いぶきのブログ


いぶきのブログ

大学生による大学生のための雑記ブログ

ブログのネタ切れは僕の日常がつまらないからだった話

ブログ運営

ブログなんてただの日常のおまけですね。

だからネタは考えるものじゃないと思います。

こんにちは、大学生ブロガーのいぶきです。

 

 

最近の僕のブログ感

最近は、ブログを割と毎日更新していました。

しかし、ついに来ました。

 

「ネタ切れ」

 

毎日朝起きては、書くネタもないままただブログを書こう編集画面とにらめっこ。

なんとかしてブログを書こうと必死でした。

 

しかし、何も思いつきません。

そんなの当たり前です。

だって日常に書くようなことがないんです。

 

以前書いたように、最近の僕は部活を辞めたのでバイト以外はほぼ外に出ません。

出たくてても、無駄にケチってほぼ外に出ないのです。

 

家でやっていることといえば、なにも考えずにYouTubeを見るかブログについて色々考えるだけです。

本もそんなに読むわけでもないし、映画もそんなに観るわけでもない。

「起業する!」と宣言して部活を辞めたにもかかわらず、大学生向けメディアかアプリで起業するかに迷い立ち往生…

 

今まで続けていたテニスも、どこかのコートでやる訳でもなく。

人とも会っていない。

そんな状態でした。

 

 

そんなんでブログ書けないわ!

ブログというアウトプット先行でした。

ブログを生活の中心として先行していました。

しかし、ブログはインプットありきのものであると気づきました。

 

僕の生活の中心に体験や情報を得ると言ったインプットがあって、その先にブログというおまけのアウトプットがあるんです。

 

 

僕の生活を誰かにとっての価値に

生活を消費して、ブログで生産するんです。

そうやって、僕が消費した生活が、記事になることで誰かにとっての価値になるよう生産することができればいいなと思います。

ブログは僕の生き方そのものにしたいです。

 

 

だから楽しいように生きよう

僕は楽しい生活したいんです。

楽しく生活して、その先におまけとしてブログがあるくらいの生活でいいなって思います。

なので、まずは自分が楽しいと思う生活を送ることに専念します。

 

目の前のことを1つずつこなして楽しんでいこうと思います。

だから、四六時中ブログのこと考えるのはちょっと違うなと感じました。

そりゃあ四六時中考えた方が読まれるブログは書けるでしょうが、続ければ読者もつくと信じて続けていこうって思います。

 

こうやって少しずつブログに対する考え方の変化もブログで記録していけたらいいなと思っています。

 

 

これからどうするか

まずは、起業のことを進めようと思います。
先日久しぶりに飲み会に参加して、近況報告をしていました。
すると、僕の起業の話になって、みなさんメディアの方ではしっくり来ない顔をしてました。

 

そりゃそうです。
だって僕自身もどこかしっくりこないって感情に気づかないふりをしてきたんですから(笑)
なので、起業はアプリ制作の方にします。

 

アプリ制作の方の起業に関しては、もちろん記事にしてアップしようと考えています!

ぜひ読んでいたたげればうれしいです。

起業も楽しもっと。

 

そして、今まで暇さえあれば観てたYouTube、これ辞めます。

暇ならもっと本を読んだり映画を観ます。

絶対そっちの方がいいですよね。

 

そして、もっと外に出ます。

お金使うのは惜しいけど、僕はお金を節約するために生きてるんじゃありません。

楽しいことをするために生きてるんです。

 

僕だって家でパジャマでベッドの上で本を読むんじゃなくて、オシャレをして出かけて横浜のオシャレなカフェで読書したいんです(笑)

そっちの方が気持ちいいし幸せです。

だからお金の使い方を改めます。

 

そして、そろそろあと2週間くらいで学校が始まります。

英語部の活動にももっと積極的になろうと思います。

そして、もっと人と交流します(笑)

 

 

まとめ

完全に日記になってしまいましたが、こうやってニーズがあるかとか検索でヒットするかとか全然考えずにただつらつらと綴れるのもブログの醍醐味だと思っています。

この書きたいことを書く気待ちを忘れないようにしたいです。

楽しく生活を送り、その先におまけのブログでアウトプットして僕の日々の生活を誰かにとっての価値に変える!

 

そんな感じです。

 

読んで頂いてありがとうございます。

広告を非表示にする

英語を学習したいならひたすらシャドウィングをしろ!

留学と英語

英語を学習して話せるようになるには、留学しかないって思っていませんか?

そんなことありませんので、バカみたいにシャドウィングしてください。

こんにちは、大学生ブロガーのいぶきです。

 

 

身に付けたいなら、アウトプットすること

アウトプットとは、脳が手に入れた情報をもとになにかを実践することです。

英単語の意味を学習して、脳に貯めることではありません。

学習した単語を実際に話して使ってみることです。

 

アウトプットが唯一のなにかを身につける方法です。

バイトなどもそうではありませんか?

最初は細かいミスもするけど、慣れて行くとすんなりこなせるようになりますよね。

 

ノートに「お客様におしぼりを渡しわすれるな」と書いても、忘れないことは身に付きませんよね。

何度も「忘れた、またやっちゃった...」を繰り返して、しっかり渡すことを繰り返して体に染みこませて、毎回渡すのを忘れないようになります。

 

英語も例外ではありません。

いくら単語帳を眺めていても、英語を喋れるようにはなりません。

その覚えた単語を使うしか無いんです。

 

そして、それがシャドウィングなんです。

 

 

僕がシャドウィングを推す理由

僕は、オーストラリアに高校3年間留学してずっと思ってました。

「シャドウィングしてれば留学する必要ないじゃん!」

それくらい効果的なんです。

 

シャドウィングは最高のアウトプットです。

1人でも出来るし、お金もかからないし、先生はネイティブスピーカーです。

嫌になったらトピックを変えることも、はたまた嫌になったら先生を変えることも自由自在です。

 

まず第一に、シャドウィングを行うとリスニング力がついてきます。

何言ってるかしっかり聞かないとまねできませんから、知らず知らずのうちに聞けるようになってきます。

第二に、シャドウィングしてると発音良く喋れるようになります。

聞きながら発音しますから、メチャクチャ発音がよくなります。

 

決して、勉強だと思わないでください。

ひたすらものまねするんです。

寸分も狂いも無く、画面の向こうのネイティブスピーカーをものまねするんです。

 

でも、シャドウィングする前に知っておくべき3つのことがあります。

 

 

中学英語の語彙力を付ける

英語という言語を学習するには、なによりもまず語彙力が必要です。

例えば、食べ物の"Food"という単語を知らなければ、"Food"と聞いても意味が分かりませんし、食べ物と言いたくても"Food"とは言えません。

"I like coffe."と聞いても、"like"と"coffe"という単語を知らなければ、もしかしたら"likecoffe"という単語があるのかと思ってしまうかもしれません。

 

つまり、語彙力がないとシャドウィングのリスニングの部分もスピーキングの部分もできないんです。

なので、語彙力を付けてシャドウィングをする必要があります。

身につけるには単語を頭で覚えるよりも、シャドウィングしながら覚えた方が格段に身に付きます。

 

楽しくやるには、自分の好きな英語の映画や動画を観て、分からない単語があったら逐一調べて、書き留めて行く方法です。

分からない単語もそのままではなく、分かるようになります。

 

正直面倒くさいとは思います。

しかし、英語が使えるようになればなるほど痛感することが、この語彙力の重要性なんです。

基本だろうが、応用だろうが、1番大事なのはこの語彙力です。

 

TOEICだって英検だってそうです。

結局できるかできないかは、この語彙力の差なんです。

 

 

中学英語の文法をマスターする

英会話の文法の知識なんて中学英語で十分まかなえます。

英語で文法が難しかったりするのは、文章を書くときなんです。

だから、英会話は中学英語をマスターしている方であれば、大丈夫です。

 

文法が分かっていれば、"I have not been here for long."とか言われても分かりますよね。

だけど、分かっていないと、"I am not here for long."かなと思ってしまったりもするかもしれません。

そして、文法が分かれば文章を組み立てて喋れるようになります。

 

例えば、"I am here to play soccoer."という文章。

意味は「私はサッカーをするためにここにいる」です。

分かっていないと、「ここにいる?サッカーをする?ここはサッカーをする場所ですって意味かなあ?」みたいにワケが分からないことになりかねません。

 

中学英語の文法さえ分かっていれば、日常会話もビジネス会話だってできます。

マジです。

 

 

英語脳になる

そして、これらの語彙力、中学英語を理解した上で英語を話せるようになりたいなら、最も大事になってくるものがあります。

それは、英語を「訳さない」です。

 

英語を英語で理解するんです。

日本人は、英語を聞いたとき、すぐ日本語に訳しがちです。

"I like fish."を「私は魚が好き。」と訳してしまうんです。

 

これでは、いつまでたっても英語を喋れるように、聞けるようにはなりません。

大切なことは、英語を聞いたとき、「絵」を想像することです。

例えば"I like fish."と聞いたら、こんな絵を想像してみてください。

 

f:id:ibukishimatani:20170320115033p:plain

 

そして、何度もこの絵を想像しながら"I like fish."を唱えるんです。

そうすると、英語を英語で理解できるようになります。

 

実際、ネイティブの話す英語は早いし、ネイティブはアナウンサーのように綺麗に喋ってはくれません。

そんな英語を聞き取り、会話についていくには訳している時間なんてありません。

ていうかむしろ、訳しているようではまだ「身に付いている」とは言えません。

 

英語脳になってください。

 

 

まとめ

英会話を勉強したいなら、ある程度語彙力と中学英語を身に付けて、ひたすら訳さずに英語脳になりながらシャドウィングしろってことです。

アウトプットしながらじゃないとものごとってのは身に付きませんが、シャドウィングすれば、英会話スクールに行かずともできます。

 

しかも正直英会話スクールとかより効果的なんじゃないでしょうか。

まずはシャドウィングで日常会話は困らないレベルまで持って行きましょう。

そしたら今後は人と話してスピーキングのレベルを上げて行けばいいんです。

 

さあ、今すぐYouTubeで自分の好きなことを英語で検索してください。

そして、ひたすらシャドウィングしてみましょう。

本当に喋れるようになりますから。

 

読んで頂いてありがとうございます。

更新する励みにもなりますので、よかったら読者登録お願いします。

 

広告を非表示にする

大学生の僕が部活を辞めてやりたいことができても病んだ理由

雑記

朝6時、他の同期は部室へ向かう。

片や僕はベッドの中で熟睡している。

こんにちは、大学生ブロガーのいぶきです。

 

今回は、部活を辞めて引きこもりながら「ブログ」と言うやりたいこをやってみて、気付いたことを書きます。

 

僕がやりたいことをできていても病んだ理由。

それは、「人とのつながりの無さ」でした。

 

 

やりたいことができる=幸せ?

僕は大学で体育会テニス部に入部しました。

結果、1年で辞めました。

理由はテニス以外のことが出来なかったから。

 

部活で埋め尽くされるはずだった春休み。

週3のバイト以外はほぼ家にいます。

まさかここまでとは思っていませんでした。

 

春休みは、2/4から始まりました。

僕は、その3日後からブログを始めました。

ブログは、やりたかったことの1つです。

 

僕は毎日ブログについて考えました。

ネットで調べ、読み、書き、試行錯誤する。

そんな毎日が今日まで続いてきました。

楽しいはずだけど、思ったことがあります。

 

「俺全然幸せじゃねえッ!!」

 

幸せってなんだろうって考えたんです。

自分はテニス以外もやりたくて部活を辞めた。

結果テニス以外のことも出来るようになった。

けど、結局辞めた今果たして幸せなのか?

 

答えはNOでした。

 

 

人のつながり=幸せなんだ

 

なぜか。

 

今の僕には人とのつながりが無いから。

僕は、テニス部と英語部に所属していました。

英語部よりもテニス部に人間関係があります。

テニス部を辞めた今、人と会うことが減った。

 

今好きなことを思う存分できる状況ではある。

けど人とのつながりは激減しました。

結局人とのつながりがなきゃ不幸せなんです。

そう気づきました。

 

人は、「1人で生きていけない」と言います。

本当にその通りだと思いました。

孤独じゃダメだ。

例え今のようにやりたいことができていても。

 

 

人に認められたい

結局自分は承認欲求の塊なんだ。

そう思います。

ブログで発信して、自分の考えを人に伝える。

そして、PV数、TwitterのLikeで喜ぶ。

 

やりたいことをやって認められなきゃ悲しい。

自分のやりたいことをやって人から認めらる。

そして、自分って正しいんだって気づきたい。

そんな感じなんですね。

 

部活やってるときは周りがテニスバカでした。

だから、テニスだけやってても安心できた。

けど、今は違います。

ブログなんて書いてても周りの人は知らない。

 

ブログっていうやりたいことをやりつつ、人に認められて、人とのつながりを持っていたい。

 

 

人とつながる大切さに気付けた

部活を辞めてやりたいことができる今の自分。

そして、人とのつながりが無くなった。

そんなことに幸せは見出せないと気付けた。

 

これからは、人とのつながりも大事にしたい。

正直ブロガーとの交流なんて…思ってました。

いい記事を書けば、絡まなくてもイイ。

勝手にPV数も伸びてくれる。

 

けど伸びる伸びないは別として、つまらない。

なんだか、生きてる感じがしないんです。

人と関わることで生きてる気がするんです。

 

「記事参考になりました!」ってリプする。

些細なことだけど、つながってるんです。

そして、生きてるって思うんです。

ブログが楽しくなってくるんです。

 

これからは、やりたいことをやる。

深く狭くで良い、友達とも遊ぶ。

そして人とのつながりも大事にして行きたい。

そう思います。

 

 

まとめ

僕の浅い浅い考察でしたが、お読み頂きありがとうございます。

人とつながりつつ、やりたいことをやる!

今後はそんな風に生きて行きたいです。

 

読んで頂いてありがとうございます。

更新する励みにもなるので、よかったら読者登録お願いします。

 

広告を非表示にする

【一人暮らしの自炊】141円で作れる簡単すぎる塩焼きそばのレシピ

自炊

これならどんなズボラな男子でも、何度自炊を諦めた人でも作れます。

塩焼きそばはそんな魔法の料理です。

こんにちは、大学生ブロガーのいぶきです。

 

こんにちは、いぶきです。

最近自炊めっちゃするようになってきました。

いや、すき家で350円の牛丼もいいんです。

 

僕も愛用者です。

3000円で焼き肉食べるのも最高じゃないですか。

でも、メリハリは付けないとすぐお金無くなっちゃうんですよ。(ふぇ〜)

 

でも自炊ってムズかしいんですよね…

野菜買っても結局余らせちゃうし、メンドくさいからいつの間にか外食ざんまい。

ちょっと待ったァ!!

僕が大好きでいつもつくっている塩焼きそばならマジで誰でも作れる!

 

 ホントに!

目隠ししながらでもイケる!(それは嘘)

僕が大好きな安くてウマくて簡単すぎる塩やきそばの材料と手順を紹介します!

 

目次

 

塩焼きそば 

普通焼きそばってソースじゃないですか。

 

 ドーン!!

f:id:ibukishimatani:20170316211217j:image

 

ところがどっこい、塩焼きそばなるものも存在します。

ここ最近世の中にダークホースとしてはびこってますね。

 

ところで塩焼きそばってどんな味なん?って思いませんか?

難しいんですが、ラーメンの塩味とはまた違う!(当たり前)

 

ソース味に比べるとすごくサッパリしてる。

海鮮系の具材もいつか試してみたい。

 

そして簡単、ほんとうに誰でも作れる。

なぜって?

そのトリック、今から説明します!!

もうせっかちなんだから!

 

材料

 

麺:1食分(31円)

f:id:ibukishimatani:20170316212430j:plain

麺は、1袋に3食分入っててなんと93円!

だから1食分なら31円!

安すぎワロタ!! 

1食分しか使わないので、残った2食分は捨てずに冷蔵庫に入れておいてください。

 

カット野菜:1袋の1/3(30円)

f:id:ibukishimatani:20170316190129j:image

これもこのボリュームで108円!

だから、1食分なら約35円!

安すぎワロタ!!

 

野菜切るのとかだるいじゃないですか。

沢山買っておいても腐るし。

もうね、男ならカット野菜一択。

これぐらいじゃないと自炊しないですもん。

 

もやし:1袋の1/3(10円)

f:id:ibukishimatani:20170316190136j:image

 

出、出た〜〜〜〜〜〜

万能節約野菜界のキング、コスパを愛し、コスパ愛された野菜奴〜〜〜〜〜

モヤシ君の登場です。

 

彼は、ほんとうにコスパが素晴らしいですね。

どんな時も思う存分発揮してくれます。

時にはボリュームを増し、時には栄養を増し、ときには料理をウマくする。

僕もそんな万能な男になりたいものです。

 

豚肉:70g(約70円)

f:id:ibukishimatani:20170316190154j:image

男なら肉がなきゃ始まんねえ!

やっぱ肉食べたいっしょ!

肉も意外と安いもんだよ。

 

肉もしっかり食べて、タンパク質を補給しちゃってくだせえ。

 

水:30ml

f:id:ibukishimatani:20170316190202j:image

誰の家にでもある。

 

油:大さじ1杯

f:id:ibukishimatani:20170316211246j:image

コイツも意外と重要な選手。

油は全ての料理の根源だと気づきました。

ちなみにオシャレ気取ったオリーブでも、家庭的なサラダ油でも大丈夫。

 

僕はもこみちに習いオリーブオイルを使っています。

しかし、もこみちのようにはなれないんだな〜。

 

塩こしょう:適量

f:id:ibukishimatani:20170316211238j:image

この適量という料理初心者を苦しめる言葉ランキング堂々1位。

でもレシピ書いて思った。

適量としか書けない!

 

しょっぱくない程度に、全体にかけます。

しょっぱくならない程度にね。

 

手順

画像

 

1. フライパンを中火で温める

f:id:ibukishimatani:20170316211338j:image

料理ってのは、フライパンを温めておいてから始めるものらしい(多分)

まずフライパンを温めてみましょう。

 

中火って分かんない!?

僕も中火どんくらいだよって思ってました。

これくらいらしいです。

 

2. フライパンに油をしく

f:id:ibukishimatani:20170316211257j:image

で、フライパンに油をしきます。

もう一度言うと、油の量はオリーブ油でもサラダ油でも大丈夫です。

あとで味は変わりませんのでね。

 

3. フライパンに肉を投入する

肉をどかんと入れてしまいましょう。

早く食べたいよ〜〜〜。

 

4. 菜箸で肉をちぎり塩こしょうを適量加える

f:id:ibukishimatani:20170316211407j:image

 

肉も包丁で切っておくなんて面倒ですよね。

菜箸で適当にちぎれっから。

自分の口の大きさを考えて食べやすい大きさにちぎって下さいな。

 

5. 肉に半焼けになったら野菜とモヤシを投入

f:id:ibukishimatani:20170316211429j:image

 

肉が少し焼けたなと思ったらここで野菜選手の入場です!

野菜は意外と火が通るのに時間がかかります。

 

6. 野菜がしんなりするまで炒める

f:id:ibukishimatani:20170316211437j:image

野菜は食べられそうだなと思うまで炒めてください。

 

7. 麺を600wで30秒温める

麺はほぐしやすいように事前に温めておくのがいいでしょう!

袋の端を切って袋が爆発しないようにしておいてください。

 

8. 麺をフライパンに入れ麺全体に水をかける

f:id:ibukishimatani:20170316211446j:image

 

麺をどかんと入れたら水をジャーっと入れるます。

ここで重要ポイント!

水はゼッッッッッッタイに30ml計ってね!!

 

適当な量で入れると思ったより多く入れすぎた時に後悔するから。←

 

9. 麺をほぐして調味料を加える

f:id:ibukishimatani:20170316211618j:image 

 

麺をほぐしたら、野菜と麺を混ぜ合わせます。

そして調味料をまぶす。

 

 

10. 皿に盛って実食!!

f:id:ibukishimatani:20170316211614j:image

ウ、ウメエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

これが塩焼きそば...

これは1日3食行けるよ。

 

まとめ

f:id:ibukishimatani:20170310081750p:plain

そんな感じで焼きそばでした!

材料費は合計で141円!

やっすいですね〜〜〜、お弁当とか買うのばからしくなります。

 

ま、こんな安いし簡単だし、作ってみてください!

 

読んで頂いてありがとうございます。

更新する励みにもなるので、よかったら読者登録お願いします。

 

広告を非表示にする

一人暮らしの僕が使う自炊にオススメの便利な食材14コ

自炊

一人暮らしの自炊超大変じゃないですか?

僕が使ってる便利な食材をご紹介します!

こんにちは、大学生ブロガーのいぶきです。

 

一人暮らしの方は、自炊することも多々あると思います!

何を作ったら良いのかはもとより、「何を買ったらいいのかが分からない...」

という方もいるのではないでしょうか?

 

部活を辞めてから最近自炊することが増えて、この食材は自炊にマストだなという食材に気づきました。

ってことで忘れないうちに記事にして紹介したいと思います。

一人暮らしで自炊する方へ、オススメの食材14コはこれだァ!

 

 

目次

 

 

納豆

f:id:ibukishimatani:20170316152635j:image

価格:80円程

日持ち:2ヶ月以上

 

納豆は何と言っても安く、栄養価も高いのにめちゃくちゃ日持ちします。 

コレさえあれば、ご飯食べられます。

まさに一人暮らしのために作られたような食材ですね。

僕は料理するのが面倒だけど、健康的なものが食べたい時に食べてます。

 

炊きたてのホクホクのご飯。

上には光り輝く卵の黄身。

そして嗅覚をこれでもかと刺激し、食欲をそそる納豆。

もう何もいらない。

 

 

パスタ

f:id:ibukishimatani:20170316145439j:image

価格:50円前後(1食分)

日持ち:数年

 

パスタはなんといっても調理が楽、そして安い。

主食なのでめちゃくちゃコスパ良いです。

 パスタってちゃちゃっと作れたらモテそう←

 

 沸騰したお湯で大体7分くらい茹でれば完成。

あとは、レトルトソースぶっかければ立派なお昼ご飯です。

最近僕は調子に乗り出してパスタソースを自作するようになってきました(笑)

昔はめちゃくちゃレトルトソースにお世話になってましたね。

 

主食としては、米に次ぐ最強不動の王者でございます。

 

 

焼きそば麺

f:id:ibukishimatani:20170316144857j:image

 価格::40円前後(1食分)

日持ち:約2週間

 

焼きそばはなんと言ってもウマい!!

野菜も肉も一緒に食べれらるので最高です!

最近の僕の主食です(笑)

 

塩味、ソース味とありまして、オススメはトップバリューの焼きそばです。

しかも作るのも超簡単なので、焼きそばは、パスタに次いで頭角を表して来た存在。

もっと早き気づきたかった。

 

 

 

カット野菜

f:id:ibukishimatani:20170316144917j:image

価格:100円前後

日持ち:約3日

 

彼は、今まで数えきれないほどの野菜を腐らせた僕にとっての救世主でした。

ラーメン用、鍋用、野菜炒め用なんて種類があるし、値段も安いしボリューミー。

もっと早く出会いたかったよ、カット野菜。

 

僕はカット野菜を買って焼きそば1食分に対して1/3の割合で使ってます。

人参、キャベツ、もやしと中身もしっかりしていてとても使いやすい!

野菜が不足しがちな一人暮らしには持ってこいの相棒であります。

 

 

モヤシ 

f:id:ibukishimatani:20170316144921j:image

価格:30円前後

日持ち:約3日

 

モヤシは外せませんね。

なんといってもモヤシ1袋30円ですから。

30円て!

食材じゃないだろ!と突っ込みたくなります。

 

もやしは煮てナムルにしてもよし、肉と一緒に炒めてもよし。

色々な使い方も出来るし、安いし、栄養価も高いし、腹にもたまります。

最強ですね。

 

 

食パン

f:id:ibukishimatani:20170316144958j:image

価格:100円前後

日持ち:約5日

 

米、パスタ、焼きそばときて、ようやく登場。パン。

やっぱり米と麺だけじゃ飽きちゃいますよね。

食パンも無くてはならない存在です。

 

朝にパン食べるのいいですね。

僕はハムとマヨネーズとスライスチーズを載せてトーストしたり、ヌテラというチョコを塗ったりして食べています。

 

しかも食パンって冷凍保存できるんですよ。

冷凍保存すれば、僕の経験上2ヶ月は持ちます。

僕が何かで聞いたのは、冷凍しておいてトーストする方が美味しいとかなんとか。

 

甘くもしょっぱくも食べられる食パンは、影の立役者って感じですね。

 

 

f:id:ibukishimatani:20170316153048j:image

価格:5kgで1500円前後

日持ち:大体2ヶ月

 

米を忘れていました。

米はなんといっても日本人の主食ですからね。

やっぱりお米くらいは炊いて食費浮かせたいです。

 

僕は、タイマーをセットしておいて、起床と同時に炊きたてご飯が食べられるようにしています。

やっぱり炊きたてって美味しいです。

チンするのも楽ですが、米炊くのなんて慣れちゃえばどうってことないです。

 

 

冷凍野菜

f:id:ibukishimatani:20170316145011j:image

価格:200円前後

日持ち:約5ヶ月

 

冷凍の野菜は、大きめで買いづらい野菜などを食べたいときにとても便利です。

ブロッコリー、ほうれん草など色々あります。

チンすればそのまま使えるので大変便利。

 

炒め物とかばかりだと飽きてしまうので、サラダを食べたいときなどに使ってます。

 

 

f:id:ibukishimatani:20170316145023j:image

価格:6個入りで100円前後

日持ち:約2週間

 

卵は本当になんにでも化ける万能選手!

玉ごかけご飯にもできるし、炒め物のプラスαにも使えます。

朝の目玉焼きにも使えます。

 

栄養価が高いと言いうイメージがあるので、一人暮らしにはもってこいですね。

卵には、6個入りや8個入りなどがありますが、一人暮らしの方には、6個入りをオススメします。

賞味期限などを見越すと、6個入りであれば余裕を持って使い切ることができます。

 

 

レトルトパスタソース

f:id:ibukishimatani:20170316152903j:image

価格:50円程(1食分)

日持ち:約10ヶ月

 

レトルトのパスタソースは本当に自炊を始めた頃の方にとてもオススメです。

パスタにかけるだけなので本当に楽です。

種類もたくさんあるので、飽きが来ません。

 

こう言ったレトルト食材はかなり役立ちます。

 

 

キャベツ

f:id:ibukishimatani:20170316145042j:image

価格:半玉で

日持ち:数日

 

キャベツは、かさましとしてもとても良い。

いろいろな使い方が出来るのもグーです。

炒め物に使ったり、今思いついたんですが、そのまま塩キャベツにしてみたりもできますね!

 

あと包丁を使わずに、ちぎって使えるので凄く楽です。

僕は焼きそばに加えたり、野菜炒めを作ったりしてます。

一人暮らしの方には、キャベツは半玉をオススメします。

一玉だと、使い切る前に腐らせちゃったりするんですが、半玉だと余裕を持って使い切れます。

 

 

レトルトカレー

f:id:ibukishimatani:20170316152626j:image

価格:100円前後日持ち:約1年半

 

レトルトのカレーは、米さえあれば使えるので、パスタソース同様自炊初心者の方には凄くオススメです。

 

うどんなどにも使えますね。

ただチンしなくちゃいけなかったりするので、そこがちょっと面倒かもしれません。

カレー好きな方にはとってとオススメです。

 

 

レトルトのみそ汁

f:id:ibukishimatani:20170316145104j:image

価格:100円前後(12食入り)

日持ち:約半年

 

レトルトのお味噌汁は、味噌汁が飲みたいなって時にお湯さえあれば作れるので、とても便利です。

 

朝ごはんでお米があって、ちょっと物足りないなって時にお味噌汁を付けるだけで凄く料理感が出ます。

僕は、朝ご飯のときやなんか料理が寂しいなと思った時に使ってます。

 

 

王覇

f:id:ibukishimatani:20170316145114j:image

価格:

日持ち:約1年半

 

コレで、「ウェイパァー」と読みます。

中華料理用の調味料なんですが、本当に何にでも使えます。

炒飯も野菜炒めもスープもコレ1つで全部作れちゃう優れものです!

しかもさることながら、味も超美味しい!

 

僕は野菜炒め作るときとナムル作るときはコレで味付けしてます。

チョーウマいです。

味付け問題に陥りがちな自炊初心者の方にうってつけの調味料でございます。

 

 

まとめ 

一人暮らしの自炊にオススメの、便利な最強食材14コをご紹介しました!

これらを使えば、自炊なんて最高に簡単にできます。

ぜひトライしてみてください!

 

  • 納豆
  • パスタ
  • 焼きそば麺
  • カット野菜
  • モヤシ
  • 食パン
  • 冷凍野菜
  • レトルトパスタソース
  • キャベツ
  • レトルトカレー
  • レトルトのみそ汁
  • 王覇

さあ、塩焼きそばつくろーっと。 

 

読んで頂いてありがとうございました。

更新する励みにもなりますので、よかったら読者登録お願いします。

 

広告を非表示にする

【大学デビュー】僕が1年生で陥った9つのミスとその対処法

大学生活

 学生生活の後悔って沢山ありませんか!?

僕もめちゃくちゃあります(笑)

こんにちは、大学生ブロガーのいぶきです。

 

新1年生の皆さん、大学合格おめでとうございます!

早速ですが、僕が大学生活1年間を通して、思ったことがあります。

「大学には、どんな風にも過ごせる環境があって、どう過ごすかは本当に自分次第」であるということです。

 

これから、大学に入る新1年生の皆さん、もしくは大学生の皆さんに伝えたいことをまとめました。

目一杯楽しい4年間を過ごして欲しい!

なので、後悔しない、充実した大学生活を送る9つの方法を紹介します!

 

早速行ってみよう!

 

目次

 

 

外食三昧→自炊しよう

一人暮らしの男子は特に陥りがちです。

食費問題。

そう、なんせ一人暮らしは食費がかかります。

 

三食外食ともなれば、1日1,500円なんてザラ...

少しくらいは自炊しましょう。

自炊することで、料理も出来るようになります。

出費も抑えられるし、健康にも気を使えるので、一石三鳥です。

 

ただ、自炊って難しそうだと思いませんか?

僕も最初は、野菜を大量に買っては腐らせ買っては腐らせを繰り返していました。

野菜を切って料理をして、と面倒な思いをして自炊してました。

この世にはかっと野菜、レトルト食品など便利なものがあります。

 

今となっては、便利な食材を利用して、自炊をするようになり、食費を大分抑えられるようになりました。

 

カット野菜や、レトルトのパスタソース、チンするだけのご飯、レトルトカレー、食材を少し加えるだけでできるレトルトおかず、冷凍野菜など、簡単に自炊を出来るものを沢山活用しましょう。

 

そうして、慣れて来たらしっかり野菜や肉を買い込んだりしてみましょう。

1年生のうちから自炊することは本当にオススメです。

 

 

Twitter, Instagramやりまくり→SNSはいらない

次はコレ。

ソーシャルメディア問題。

正直言っていくつもSNSをやることにメリットありません。

大して仲良くもない友達が、「電車に乗り遅れた」とか、「バイトがこれから3連勤」とか聞いて、メリットないでしょ!!

 

そんなどうでもいいことを知るために1日に2時間も3時間も費やすのは本当にもったいと思います。

別にTwitterInstagramをやってなくてもちゃんと友達できます。

安心してください。 

 

ソーシャルメディアのつながりを大事にするよりも、リアルで本当に気が合う友達を見つけてください。

そして、その人とのつながりをしっかり大事にすることに時間を費やしましょう。

 

 

友達をたくさん作ろうとする→よっ友は作らない

次はコレ。

よっ友問題。

大学生になれば必ずぶつかる問題と言っても過言ではありません。

 

大学に行くと浅く広い交友関係が構成されがちです。

そのなかで、挨拶するだけで遊んだりはしない、大学で会えば「よっ、おつかれ!」と言うだけの「よっ友」と言うものが生まれます。

コレ、正直ホントに面倒な存在です。

別に気が合う訳でもないのに、大学ですれ違ったら挨拶しなくちゃいけないんです。

 

本当に気が合う友達と仲良くなって、深いつながりを作る方がよっぽどいいです。

大学の1年間を通して本当に実感しました。

そりゃあ人脈とかも大事ですが、最終的に大切なのは、いかに頼れて頼ってくれる本当の仲間が作れるかどうかです。

 

なので、高校を卒業してから大学に入るまでの期間、Tiwtterで♯春から〇〇大学の人を気が合うかも分からないのにフォローしたり、LINEの新入生グループで無理に目立とうと頑張ったりするのは得策ではありません。

 

そんなところでつながって仲良くなって、4年間をその人と過ごすなんてほとんどあり得ません。

どうせ、大学に入れば、みんなサークルや部活に所属します。

そこでしっかり気が合う友達は見つかりますし、そんなに頑張らなくても大丈夫です。

 

 

ウェイぶる→自分と同じカーストの人と仲良くなろう 

大学に入れば、大学デビューをしたがる人がいます。

無理にチャラくなろうとしている感が見え見えでイタい奴らがいます。

そういう彼らは、そんな自分を偽って大きくみせることにいつしか疲れます。

僕も最初はそうでした...

 

無理にウェイウェイしようとしてました(笑)

けどそんなのあとからしんどくなります。

なんで、入学当初から頑張らず、今まで通りの自分で過ごして、自分と同じくらいのテンションのやつとつるみましょう。

 

そうすることで、あとから疲れず、ムダなよっともも生産せずに大学生活を送れます。

 

 

めちゃ意識高い→単位は楽単を、3限から授業を取ろう

次はコレ。

新入生勉強頑張ろうとしすぎ問題。

大学には、単位取得数の他に、どれほどの成績だったかを表すGPAというものがあります。

新入生は勉強を頑張ろうとGPAを意識したりしますが、はっきり言ってGPAが悪くても、単位さえ取れていれば卒業はできます。

 

一定成績以上でないとけいけない留学プログラムや、良いゼミに入ろうとしているなら意識するべきですが、そうでないなら出来るだけ楽な科目を履修して、単位をしっかりとることを優先すべきです。

高いGPAをとっても特に有利になることはありません。

 

最初は勉強に大して謎のモチベーションがあると思います。

しかり、99%は5月頃には朝起きるのがだるくなり、授業中寝るようになります。

だったら最初から楽単を履修し、1、2限には授業を出来るだけ入れないことをお勧めします。

 

いかに単位をしっかりとれるかが卒業のための要件です。

良い成績を目指すよりも、効率的に単位を取って、好きなことの勉強を極めましょう。

 

 

オシャレ超頑張る→ユニクロでもいいよ

これですね。

新入生オシャレ頑張りすぎ問題。

制服があった高校からは一転、大学には制服というものがありません。

なので、必然的に毎日私服を着ることになります。

 

しかし、大学に行く為だけに毎日服を考えるのもそのうちしんどくなります。

いつの間にか部屋着のような格好で大学に行くようになる人もいます。

最初からそんなに服に気をとらわれず、肩の力を抜きましょう。

 

服にお金をかけるの、大学生だけです。

服などと言う自分を着飾るだけのものよりも経験や、自己投資にお金を使いましょう。

ホントにオシャレな人ならユニクロでマジでオシャレだと思わせることができます。

あとになってどれだけメルカリに服を売る2、3年生が現れることか...

 

 

めっちゃバイトする→週3で十分 

次は大学生にとって生活の大部分を占めるバイトです。

バイトをしすぎる大学生活は本当にムダです。

せっかく高い学費を払ってもらって4年間の自由ができたのに、それを1時間1,000円を得る為に使うことは本当にムダです。

 

大学生のうちは、貧乏を楽しむくらいの勢いで遊びましょう。

別にお金がなくても出来る遊びが沢山あります。

バイトなんてそんなにしなくても大丈夫です。

 

バイトをする時間があるなら、読書したり、資格の勉強をしたり、旅行に行ったり、サークル活動や趣味に打ち込んだり、友達とどんちゃん騒ぎで遊んだり、大学生の時間がる今でしかできないことに時間を使いましょう。

 

お金なんて社会人になったらいくらでも稼げるんですから。

 

 

勉強しなさすぎ→好きなことだけはとことん勉強しよう

f:id:ibukishimatani:20170315150631j:plain

 

先ほど楽単をとれと言いました。

履修する科目はメリハリが大事です。

楽な単位をとることも大事ですが、興味がある授業があれば積極的に履修して、勉強して極めましょう。

大学のうちに学ぶことは貴重です。

 

社会人になれば、なかなか難しいと色んな大人から聞きます。

やはり大学は学ぶ場ですから、学ばないともったいないです。

図書館に行けば、大量の文献もありますし、パソコンもタダで使えます。

積極的に活用しましょう。

 

 

テスト期間に病む→テスト勉強はコツコツやろう

 

テスト期間は、大学生が唯一本気をだして勉強する時間です。

しかし、みんなテスト期間になって一様に唱えるのが、

「事前にコツコツやっておけばよかった...」

 

たしかに大学の授業の単位なんて、テスト期間に本気を出せば取れるものが多いです。

しかし、テスト期間になってやれレポート5000字だの、レジュメ30枚読んでおけだの、やる気は起きません。

高校のときと同じように、大学でもコツコツやっておくにはこしたことはないです。

 

 

まとめ 

  • 自炊しよう
  • SNSはいらない
  • よっ友は作らないように
  • 自分と同じカーストの人と仲良くなろう
  • 授業は楽単を攻め、3限から授業を取ろう
  • オシャレは頑張りすぎないようにしよう
  • バイトはやりすぎないようにしよう
  • 好きなことだけでいいからとこと勉強しよう
  • テスト勉強はコツコツやろう

 

僕が大学1年生時に僕が陥ったミスとその対処法でした。

大学って本当に自由です。

超良い思い出を作るのも、4年間何やってたんだろって思うのも自分次第です。

 

だから、1年生のうちに気づいておいて欲しいです。

僕も今になって気づけましたけど、最初から知っておきたかったですね...(笑)

皆さんの大学生活の助けになれば幸いです!

 

読んで頂いてありがとうございました。

更新する励みにもなるのでよかったら読者登録お願いします。

 

広告を非表示にする

大学の体育会テニス部を辞めてから1ヶ月、体力の衰えを感じた話

雑記

 体育会の部活って辛いと思いますか?

そうです、めちゃくちゃ辛いです。超体力つきます。

こんにちは、大学生ブロガーのいぶきです。

 

みなさん健康のことについて考えていますか?

若いうちってあんまり考えないですよね。

大学生で考えてる人って少ないじゃないですか。

 

そんな健康について、先日悲しいことがありました。

戯言ですが、ちょっと聞いてやってください。

 

 

僕は悲しくなった

僕は、体育会のテニス部に所属していたのですが、1ヶ月前に辞めました。

正確に言うと、1ヶ月前から休部して、つい先日正式に退部しました。

 

部活が一切なくなったいま、

全く運動をしておりません。

 

そんな僕に先ほど、非常な現実を突き付ける悲しい出来事がありました…

 

ベッドに寝ながら、お腹の上にPCを置いて作業してたんです。

ヒカ◯ン「ブンブン、ハローユーチューブ」

僕「ほぉ〜」

 

しばらくして頭を少し上げて見ようと思い、腹筋に力を入れると、

 

ブルブルブルブル!!!!!

 

えっ…?

ビビった。

腹筋が震えている。

 

こんなに体って震えるのね。

これはヤバいと思いました。

確実に腹筋の筋肉が衰えている。

 

部活のときは腹筋30×3セット×3種類+体幹2分×3セット×3種類とかやってたもんなあ...

そりゃあヤバい。

 

とっても悲しくなりました。

昔は流石にこんなことあり得なかった。

俺もここまで衰えたのか…と。

やはり健康的な肉体は大事なんですね…

 

 

筋トレしなくちゃ!!

そろそろジムに通い運動習慣をつけるなりしなくてはならないと感じました。

でもジムに通うとなるとお金がかかります。

しかも僕の家の近くにはジムはありません。

 

じゃあどうしよ。

 

学校のジムを使えばいい!!

 

学校のジムって無料で使えるじゃないですか。

めっちゃよくないですか!!

大学生って本当に色々な機会を与えられてる。

 

図書館ではいくらでもタダで本を読めるし、無料でインターネットを使えるし。

食堂に行けば安いご飯が食べられるし。

 

服は部活で使ってたのを使えばいいし。

特には他に必要なものは無さそうですね。

あとは気合いだけか(笑)

 

器具使うのは、知識が無いです。

でも、唯一知ってるのは、限界でできる数値を10回?×3セットやればいいってこと。

腹筋は自分で自重トレーニングをする感じ。

 

プロテインは友達にでも聞いてみようかな。

どうせなら効率よくカッコよくなりたいです。

 

 

健康はやっぱり大事 

僕は健康にケッコー重きを置いた人間です。
だって極端な話、不健康になって死んじゃったら元も子もないじゃないですか。


だから健康維持して自分の最大のポテンシャルを引き出すことは大事だと思います。
大学生ってそこらへんおろそかになりがちだと思います。

 

高頻度な飲み会、偏った食生活、不規則な生活リズムとか。
僕は健康第一おじいちゃん大学生で行こうと思います。

 

とりあえずこんな感じで運動もしなきゃなと本格的に感じ始めた僕なんですが、今のところ健康にやってることはこんな感じです。

 

  • 毎朝R-1を飲む
  • 毎朝亜鉛を摂取している
  • ほとんどの日は朝6時に起きる
  • 水を沢山飲むようにしている
  • 1日に1食は必ず野菜をしっかり食べるようにしている
  • 毎晩ココアを飲んでから寝ている

 

意外とやってんな。

おじいちゃんみたいとこの前言われたのもうなずける。

 

まとめ

ということで、体に衰えを感じたから、ジムに通わなきゃなと思った話でした。

なんだか日記的な記事は初めて書きましたね。

 

面白かったです。

みなさんも健康について今一度考えてみてください。

 

読んで頂いてありがとうございます。

更新する励みにもなるのでよかったら読者登録お願いします。

 

広告を非表示にする