今日もバカで行こう

【一人暮らしの自炊】141円で作れる簡単すぎる塩焼きそばのレシピ

これならどんなズボラな男子でも、何度自炊を諦めた人でも作れます。

塩焼きそばはそんな魔法の料理です。

こんにちは、大学生ブロガーのいぶきです。

 

こんにちは、いぶきです。

最近自炊めっちゃするようになってきました。

いや、すき家で350円の牛丼もいいんです。

 

僕も愛用者です。

3000円で焼き肉食べるのも最高じゃないですか。

でも、メリハリは付けないとすぐお金無くなっちゃうんですよ。(ふぇ〜)

 

でも自炊ってムズかしいんですよね…

野菜買っても結局余らせちゃうし、メンドくさいからいつの間にか外食ざんまい。

ちょっと待ったァ!!

僕が大好きでいつもつくっている塩焼きそばならマジで誰でも作れる!

 

 ホントに!

目隠ししながらでもイケる!(それは嘘)

僕が大好きな安くてウマくて簡単すぎる塩やきそばの材料と手順を紹介します!

 

目次

 

塩焼きそば 

普通焼きそばってソースじゃないですか。

 

 ドーン!!

f:id:ibukishimatani:20170316211217j:image

 

ところがどっこい、塩焼きそばなるものも存在します。

ここ最近世の中にダークホースとしてはびこってますね。

 

ところで塩焼きそばってどんな味なん?って思いませんか?

難しいんですが、ラーメンの塩味とはまた違う!(当たり前)

 

ソース味に比べるとすごくサッパリしてる。

海鮮系の具材もいつか試してみたい。

 

そして簡単、ほんとうに誰でも作れる。

なぜって?

そのトリック、今から説明します!!

もうせっかちなんだから!

 

材料

 

麺:1食分(31円)

f:id:ibukishimatani:20170316212430j:plain

麺は、1袋に3食分入っててなんと93円!

だから1食分なら31円!

安すぎワロタ!! 

1食分しか使わないので、残った2食分は捨てずに冷蔵庫に入れておいてください。

 

カット野菜:1袋の1/3(30円)

f:id:ibukishimatani:20170316190129j:image

これもこのボリュームで108円!

だから、1食分なら約35円!

安すぎワロタ!!

 

野菜切るのとかだるいじゃないですか。

沢山買っておいても腐るし。

もうね、男ならカット野菜一択。

これぐらいじゃないと自炊しないですもん。

 

もやし:1袋の1/3(10円)

f:id:ibukishimatani:20170316190136j:image

 

出、出た〜〜〜〜〜〜

万能節約野菜界のキング、コスパを愛し、コスパ愛された野菜奴〜〜〜〜〜

モヤシ君の登場です。

 

彼は、ほんとうにコスパが素晴らしいですね。

どんな時も思う存分発揮してくれます。

時にはボリュームを増し、時には栄養を増し、ときには料理をウマくする。

僕もそんな万能な男になりたいものです。

 

豚肉:70g(約70円)

f:id:ibukishimatani:20170316190154j:image

男なら肉がなきゃ始まんねえ!

やっぱ肉食べたいっしょ!

肉も意外と安いもんだよ。

 

肉もしっかり食べて、タンパク質を補給しちゃってくだせえ。

 

水:30ml

f:id:ibukishimatani:20170316190202j:image

誰の家にでもある。

 

油:大さじ1杯

f:id:ibukishimatani:20170316211246j:image

コイツも意外と重要な選手。

油は全ての料理の根源だと気づきました。

ちなみにオシャレ気取ったオリーブでも、家庭的なサラダ油でも大丈夫。

 

僕はもこみちに習いオリーブオイルを使っています。

しかし、もこみちのようにはなれないんだな〜。

 

塩こしょう:適量

f:id:ibukishimatani:20170316211238j:image

この適量という料理初心者を苦しめる言葉ランキング堂々1位。

でもレシピ書いて思った。

適量としか書けない!

 

しょっぱくない程度に、全体にかけます。

しょっぱくならない程度にね。

 

手順

画像

 

1. フライパンを中火で温める

f:id:ibukishimatani:20170316211338j:image

料理ってのは、フライパンを温めておいてから始めるものらしい(多分)

まずフライパンを温めてみましょう。

 

中火って分かんない!?

僕も中火どんくらいだよって思ってました。

これくらいらしいです。

 

2. フライパンに油をしく

f:id:ibukishimatani:20170316211257j:image

で、フライパンに油をしきます。

もう一度言うと、油の量はオリーブ油でもサラダ油でも大丈夫です。

あとで味は変わりませんのでね。

 

3. フライパンに肉を投入する

肉をどかんと入れてしまいましょう。

早く食べたいよ〜〜〜。

 

4. 菜箸で肉をちぎり塩こしょうを適量加える

f:id:ibukishimatani:20170316211407j:image

 

肉も包丁で切っておくなんて面倒ですよね。

菜箸で適当にちぎれっから。

自分の口の大きさを考えて食べやすい大きさにちぎって下さいな。

 

5. 肉に半焼けになったら野菜とモヤシを投入

f:id:ibukishimatani:20170316211429j:image

 

肉が少し焼けたなと思ったらここで野菜選手の入場です!

野菜は意外と火が通るのに時間がかかります。

 

6. 野菜がしんなりするまで炒める

f:id:ibukishimatani:20170316211437j:image

野菜は食べられそうだなと思うまで炒めてください。

 

7. 麺を600wで30秒温める

麺はほぐしやすいように事前に温めておくのがいいでしょう!

袋の端を切って袋が爆発しないようにしておいてください。

 

8. 麺をフライパンに入れ麺全体に水をかける

f:id:ibukishimatani:20170316211446j:image

 

麺をどかんと入れたら水をジャーっと入れるます。

ここで重要ポイント!

水はゼッッッッッッタイに30ml計ってね!!

 

適当な量で入れると思ったより多く入れすぎた時に後悔するから。←

 

9. 麺をほぐして調味料を加える

f:id:ibukishimatani:20170316211618j:image 

 

麺をほぐしたら、野菜と麺を混ぜ合わせます。

そして調味料をまぶす。

 

 

10. 皿に盛って実食!!

f:id:ibukishimatani:20170316211614j:image

ウ、ウメエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

これが塩焼きそば...

これは1日3食行けるよ。

 

まとめ

f:id:ibukishimatani:20170310081750p:plain

そんな感じで焼きそばでした!

材料費は合計で141円!

やっすいですね〜〜〜、お弁当とか買うのばからしくなります。

 

ま、こんな安いし簡単だし、作ってみてください!

 

読んで頂いてありがとうございます。

更新する励みにもなるので、よかったら読者登録お願いします。