今日もバカで行こう

就活について考え出したあなたが使うべき【無料の就活サービス】5選

f:id:ibukishimatani:20180107144700j:plain

就活って
何すればいいんだろ?

就活について、漠然とした不安はつきませんよね。

ということで、5つの無料就活サービスをまとめてみました!

 

目次

 

 イベントのその場で内定!
「Meets Company」

f:id:ibukishimatani:20180107144937p:plain

MeetsCompanyは内定がほしい就活生と、就活生を採用したい企業のマッチングイベント

面接ではなく座談形式で選考をしてくれるフランクな感じです。

参加すれば学生はその場で内定をもらえたり、内定一歩手前まで進むことができます。

イベント後にはプロの就活アドバイザーと個別面談、就活相談にも参加が可能

しかも、これらがすべて完全無料とのこと。

 

企業はサイバーエージェントなどの有名企業も参加しています。なんと、就活生の5人に1人が利用するサービスで、東京、大阪、名古屋、福岡、北海道など全国各地で採用イベントを開催。年間630回以上のイベントを開催しているそうです。

 

今すぐにでも内定がほしい!いろいろ相談したり聞いてみたいという人におすすめ。

 

就活の情報収集なら
「就活ノート」

f:id:ibukishimatani:20180107145005p:plain

就活ノートは、就活生に有益な情報がギッシリつまった就活生向けメディア

 

就活の流れ、ESの書き方、就活のマナーなど基礎的な情報から、就活イベントや面接対策まで就活情報を完全網羅することができます

無料会員登録することで、なんと1,000社以上のESの設問や面接の質問内容も見放題

 

情報の網羅具合が半端じゃないので、とりあえず就活について意識しだしている人、就活まっただなかの人にとって情報源としてかなりおすすめです。

 

無料で利用できて、片手間でスマホで情報収集できるのでブックマークはマスト!

 

OB/OG訪問なら
「ビズリーチ・キャンパス」

f:id:ibukishimatani:20180107145040p:plain ビズリーチ・キャンパスは、あなたと同じ大学出身のOB・OGから無料でお話しを聞きにいけるサービス

 

「就活って何?」の1年生も、就活を意識し始める3年生も、就活まっただ中の4年生でも利用できます。

伊藤忠商事、SONY、JICAなど名だたる有名企業で働く7,000人以上のOB/OGとフランクに繋がることが可能。

同じ大学、同じゼミなどの共通の話題を持った、気になる業界で実際に働く先輩からお話しを聞けるのです。

企業やアドバイザーではなく元就活生だった先輩から、本当に自分が思い描いた会社かどうか、どうやったらその会社に欲してもらえるかを聞けるのは、かなりありがたいですね。

 

気になる業界の実情を聞いてみたい人や、通う大学の就活がどんな感じなのか聞きたい人におすすめですね。

アプリもでてるので、サクッと登録、利用することができます。

 

自己分析なら
「グッドポイント診断」

f:id:ibukishimatani:20180227211346j:plain

グッドポイント診断は、リクナビが提供する無料で自己分析ができるツール。

15分くらいで終わる質問に答えて自己分析することで、自分の5つの強みがわかるというものです。

 

質問に答えて自分を客観視してもらうことで、思ってもみなかった強みが発覚したり、自分の思っていたことに確信できたりします。

今後「誰にもできることをするよりは、自分の強みを生かした人生を送りたい!」という人は一度やっておくのがおすすめ。

 

ぼくは強みはこんな感じです。

f:id:ibukishimatani:20180227211412p:plain

 

ぼくは自分の強みを再確認して、進路がよりハッキリしたタイプでした(笑)

意外とチャチャッとできます!

▶︎グッドポイント診断をやってみるひ◀︎

 

 

アドバイザーが徹底サポート!
「キャリアチケット」

f:id:ibukishimatani:20180305235853j:image

キャリアチケットは、完全無料のマンツーマンで就活カウンセリングを受けられるサービス。

人事目線でのあなた自身もわからないあなたのことを教えてくれます。

あなただけに特化したカウンセリングで、優良企業を紹介してもらうことで、グッと内定に近づくことが可能

 

就活情報をネットに頼りきっている人におすすめです。

やっぱり生の人の声を聞くって大事ですからね。

面接も結局人相手だし。

 

 まとめ

以上、就活に使えるサービスでした。

  • 内定獲得イベント→MeetsCompany
  • 情報収集→就活ノート
  • OBOG訪問→ビズリーチ・キャンパス
  • 自己分析→グッドポイント診断
  • カウンセリング→キャリアチケット

 

就活は早めの準備が大事だと言うじゃないですか。

こういう小さいところで早めのスタートダッシュを切っておくと、後できっと楽でしょうね。

どれもできることが違うので、自分の求めるものに合わせて使ってみてください。

 

以上、いぶきでした!