今日もバカで行こう

【評判】大学生がElan学生国際交流パーティーに行ってみた感想

f:id:ibukishimatani:20171112113625j:plain

どうも、いぶきです

 

高校3年間留学してたんですけど、大学に入って1年がたち、英語わすれまくってやばい。 

ってことで、Elanの国際交流パーティーに参加してきました

 

パーティーの様子や、正直な感想などをレポートしたいと思います。

 

 

基本情報

内容はこんな感じです。

  • 日本人は学生限定、外国人は社会人もOK
  • 1人2000円で食べ飲み放題(お酒あり)
  • 18時〜22時(出入り自由)
  • JR新宿駅東口から徒歩約5分

 

会場までの行き方

会場は、新宿駅の東口からすぐの場所にある新宿プリンスホテル

 

東口を出て、目の前のアルタを過ぎてドンキまで行ったら、右に曲がって道沿いに行くとすぐ見えてきます。

 

まずプリンスホテルのロビーを抜けて、エレベーターに乗ります。

会場は25階でした。

 

エレベーターを降り会場へ進むと、かの有名なElan代表の秋山燿平さんが!受付で団体のメンバーの方と共に会計をしていました。

 

名前などは特に聞かれることはなく、学生証を見せてお金を払うだけです。

 

「スゲ〜、本物だ〜!」などと思いながら、会場の中へ。

 

荷物置き場はあるけどロッカーはありません

荷物を置いておく場所として荷物置き場はありますが、ロッカーはありません。

 

パーティーの最中は携帯とサイフをずっと持っておく必要があります。LINEを交換することもあるので、携帯は持っておいた方がいいですね

 

サイフは正直持ち歩いているとジャマなので、会費の2000円だけ持ってきて、サイフは持ってこないとか工夫も出来るなと感じました。

 

それか、サコッシュみたいなのを持って来て、パーティー中首から下げておくのも楽かもしれませんね。

  

さあ、いよいよ会場内へ

うおー!!まじで外国人一杯いる!!

この時点で、開始から1時間ほど過ぎた19時過ぎくらいでした。入ってみると外国人がたくさん。

 

そして人が多いのでメチャクチャ熱い。

 

当日は薄着で大丈夫だと思います。

ムードに圧倒されながら、まず料理とドリンクをとることに。

 

食事はどんな感じ?

料理をとるときは、20分くらい並びました。

その並んでる最中に前に並んでいる日本人の女子大生2人組とおしゃべりしました。

 

そんな感じで並んでる時に喋るのもアリですね

 

そして、しばらく並ぶと料理がついに目の前に! 

f:id:ibukishimatani:20170410121903j:image

 

ホテルから出ているだけあって、割と豪華。

  • ローフトビーフ
  • テリヤキチキン
  • エビのサラダ
  • ポテトサラダ
  • フライドポテト
  • パスタ
  • ピザ

などなど。


僕は7時くらいに行ったんですが、無くなってる料理もちらほら。
割と早くに行かないとなくなっちゃうかもしれないです

 

そしてお次は飲み物をいただきます。


お酒やソフトドリンクはどんな感じ?

お酒は、食事のとなりにあって勝手についで飲めます。

あったお酒は、ビール、ワイン、ジントニックなど10種類いかないくらい。

 

ソフトドリンクは運営側が自分達で調達しているのか、テーブルの上にペットボトルのまま置いてありす。

 

しっかりと食べて飲んで元を取りたい方は、食べ物もまだまだ余っていて人も少なく並ばずに食べられるよう、パーティー開始すぐに会場入りすることをおすすめします。

 

いざ、実食

f:id:ibukishimatani:20170410121846j:image

あんまりお腹も空いていなかったので、肉と赤ワインをいただきました。

 

いざ食べてみると、ホテルが出しているご飯なだけあって普通にうまい

 

「酒が入らないと知らない人となんていきなり話せねえわ!」という方はちゃんと飲んでほろ酔いになっておきましょう。

 

そして食べながら様子見をすることに。

  

外国人と日本人の割合

外国人と日本人の割合もほぼ半々って感じで外国人を取り合い、とか日本人を取り合いとかはまったくなさそうでした。

 

男女の割合

外国人男子、日本人女子が多い。

日本人男子、外国人女子が少なめです。

 

キメキメだったり女1人に話しかけてるなど明らかにナンパしにきただろ(笑)って男の外国人がチラホラって感じでした。


外国人の彼氏が欲しいのか、前髪かきあげ系の日本人女子もチラホラいました。


それ以外は、外国人も日本人も男も女も純粋に国際交流したい人って感じでした

ぜんぜんウェイ系じゃなくて一安心。

 

ウェイ系は六本木のクラブに行くのでしょう。

 

国際交流は出来るのか

携帯いじったりせずに、ニコニコしてれば近くにいる外国人が喋りかけてくれたりもします

 

女子は特に何もしなくても外国人男が話しかけてくれるでしょう。日本人男子は、需要が少ないポジションなので、自分から話しかけないと厳しいですね。

 

集団に割って入るよりは、1人でさみしそうにしてる人に話しかけるのがおすすめ。

となりの外国人にテキトーに「ハロー!」で。 

f:id:ibukishimatani:20170410123630j:image

 

となりに座ってる外国人に「ハロー!」って話しかけたら、イギリス出身の英会話講師だというアーロンと話せました。

たまたまですが、ぼくはイギリス英語のアクセントが大好きなので、とても嬉しかったです。

 

f:id:ibukishimatani:20170410123702j:image

 

他には、中国出身のセンともおしゃべりしました。食べ物の列に並んでいるときに話しかけてくれて、うれしかったです。

 

彼ら以外にも何人かの外国人と話すことができました。

 

話せるか話せないかは、自分次第ですね

 

パーティーの予約方法

予約方法を説明します。


予約方法はElanのHPか、Twitter(@Elan_inp)でDMを送るかの2種類があります。

  • 名前
  • メールアドレス
  • 学校名
  • 参加希望日

を送るだけなのでとても簡単です。

 

Elan学生国際交流パーティーの感想

まあ〜、普通に楽しかったですが...

正直もう行かないですね!!

 

ぼくは長期的に連絡とったりとか新しい友達を作るみたいなのめんどうなので。

 

2000円で食べ飲み放題でコレだけ沢山の外国人と交流できるチャンスを得られるのはすごくコスパがいい。

不満に思うところは正直ありませんでした。

 

ただ、短期的にこのパーティーのときだけ喋るなら英語は上達しないので、まったく意味がありません。

 

2000円払うくらいならDMM英会話をやるかな〜

 

それかHuluに登録して映画観まくりながらシャドウィングしまくりますね。

関連記事:英語を学習したいならひたすらシャドウィングをしろ!

  

まとめ

まとめると

  • 開始時間すぐのように早い時間から行く
  • 薄着でのぞむ
  • 荷物は少なめに
  • 自分から積極的に話しかける
  • 長期的に仲良くなれるように頑張る

こんな感じですね。

 

興味がある人は1度行ってみてください。

 

▼英語ならシャドウィングしてませんか?▼